全国物理コンテスト 物理チャレンジ10周年記念イベント

ジュニアチャレンジ岡山

目指せ、未来の科学オリンピック選手!

参加者募集 


小学生親子を対象とした科学体験公開講座です.


サイエンスショー:「天の邪鬼の真面目な科学実験―自然科学における反対の世界―」

講師: 中部大学 岡島茂樹 先生 

概要:“言葉の遊びで「しんぶんし」は反対から読んでも「しんぶんし」で同じ になります。「美しい国」は反対から読むと「憎いし苦痛」と全く異なる意味に なります。絵画でも逆さま向けると「しかめっ面」が「にこやかな顔」になる物 が有ります。音楽でもモーツアルトは「2人で反対から演奏して一曲になるバイ オリン曲」を作曲しています。これ等の遊びの世界は私たちの心を豊かにし楽し くしてくれます。これ等と同じ様に自然科学のいろんな現象を「天の邪鬼」的に 反対にしたらどうなるでしょう?そのような現象を真面目な実験で紹介したいと 思います。私たちの生活に役立っている事も沢山あります。このような実験を通 して、将来役立つ新しい科学技術を考えてみませんか?”

ミニ実験工作講座:「風力発電でLEDを光らせよう!」

指導 岡山大学 味野道信 准教授 

会場:岡山大学50周年記念館 (岡山大学津島キャンパス)

日時:2014年8月18日(月) 13:00〜16:00

参加費無料.下リンク先の特設ページから参加申し込みが必要です



先着順で、小学生と保護者の100組(200人)を受け付けます。
(応募対象を小学生全体に広げました。)
18日 12:00〜12:50に会場受付でweb申込時に示される登録番号を伝えて入場ください。
(記入いただく情報は、参加確認連絡や保険契約などの今回のプログラム運営でのみで使用します。)
申し込みは、終了いたしました。

問い合わせメール 
junior@science.okayama-u.ac.jp

fig.jpg
map.jpg
fig2.jpg


NPO物理オリンピック日本委員会
物理チャレンジホームページ