高校生のための先端科学技術体験合宿プログラム
サイエンスキャンプ2012 岡山大学会場
概要
組織
応募方法
プログラム
アクセス
トップペ−ジ
【2012/8/19(日) 5日目】
(1)『成果発表会』
講師:味野 道信
【受講生の感想】
◆自分への発表の感想を先生方から頂いて「有効数字」と「誤差」が大切だということを学んだので、課題研究の発表の時には、このようなことも考えたいと思った。また、他の人の発表を聞いて5日間で教わったことの総復習にもなったし、発表の仕方やスライドの作り方なども参考になって良かった。
◆制作時間がとても短い中、今回キャンプ中に得たものを頑張ってみんなに表現した。先生が言われていたように研究者というものは表現力も大事なので、表現力を高めるいい機会だったと思う。また、他のメンバ−のプレゼンを聴いていると、みんな研究者としての風格があり、自分たちのサイエンスキャンプで得たことを上手く表現できていて良かったと思う。良い刺激を受けた。今のうちから表現力を磨いていきたいと思った。
◆自分は納得のいく出来ではなかったが、他の人の話を聴いて、このように進めていけばよいのかということを学ぶことができたと思う。
◆みんなの発表を聞いて、自分がもやもやしていたことが分かったり、自分の聴き漏らしていたことが聞けてとても良かった。
◆少ない準備期間にわずかな知識で発表するのは大変だったが、科学者になった気分になれて楽しかった。
(2)『サイエンスキャンプ(5日間)の感想』
【受講生の感想】
◆修了証を貰った時には本当に嬉しかった。この5日間、一緒に生活してきた他のメンバ−と別れてしまうのは悲しいが、またどこかで会える日を楽しみにして待っていたい。このキャンプで得たものを今後の進路に生かしていきたい。
◆5日間が飛ぶように過ぎ、せっかく会えた友達とも離れ離れになるのが寂しかった。本当にいろいろ学んだ5日間だった。中でも思ったのは、やっぱり「勉強不足だ」ということ。今後もこの5日間を思い出し、自分のいるべき世界をめざして努力を続けようと思う。
◆自分と同じ分野の興味を持った人と沢山会える機会は余りないので、そういう意味でもとても良かった。さらに今回、量子力学への熱が上がった。実験物理か理論物理か迷っているが、今回のイベントに参加して少し理論の方へ進みたいと思うようになった。これからもじっくり悩んでいきたい。
◆5日間を通してどんどん仲間ができるように体感した。5日間ありがとうございました。
◆今回参加して、もっと実験をしてみたくなった。ただこの一言に尽きる。実験をすることで分からなかったことが分かるようになる。曖昧だったことが具体的に分かるようになる。そして、何より楽しい。このキャンプを終え、科学者になりたいという気持ちが更に強くなった。