環境地球科学コース
環境地球科学コースでは、国内外の最先端地球科学施設を利用し、高度な地球環境科学の知識、技術、及び協調性を持った最先端地球科学開拓研究者養成を目標とします。とくに統合国際深海掘削計画(Integrated Ocean Drilling Program, IODP)などの世界的な研究プログラムに参加し、国際的研究視野の獲得を目指します。
統合国際深海掘削計画(Integrated Ocean Drilling Program, IODP)は世界の国々が参加する多国間協定による深海掘削研究プログラムです。日本はライザー掘削船「ちきゅう」を提供し、「地球・海・生命」をテーマとした最先端の研究が期待されています。岡山大学では大学院生の長期滞在型武者修行の一環として、IODPによる研究航海に継続的に参加し、国際的視野を持った地球科学開拓研究者を育成します。
IODPにおける日本の海洋コア研究の拠点として、様々な最先端の研究設備を有しています。高知コアセンターは高知大学と海洋研究開発機構(JAMSTEC)によって共同で運用され、コアの保管・一次解析・高次解析を行うことのできる全国共同利用施設です。岡山大学では「先端地球科学実習」の一環として、高知コアセンターで開催されるコア解析スクールなどに参加し、高度な研究の知識・技術の習得を行います。
|