◆振り子をなかなか真っ直ぐに振れなかったり、速度計測器がうまく作動しなかったりで大変だったが、計算値とほぼ同じになって良かった。 位置エネルギ−と運動エネルギ−を求める公式は去年習っていたので、比較的スム−スに実験結果をまとめることができた。 家で弟と今日の結果をまとめてみたいと思った。普通のグラフだけでなく色々なグラフを用いて、きれいな結果が出せるようにしたい。 ◆新しい仲間が増えて嬉しかった。このコ−スでも上の学年になってしまったことを実感したが、年々講義内容もわかってきたと思うので、これから、より面白くなっていくだろうと楽しみにしている。 ◆一つの実験に多くの時間を使うことができて、すごく良かった。 ◆ばねと振り子の周期が同じだったことに驚いた。最後の難しそうな式は理解しないと気が済まない。 ◆内容は難しかったがとても楽しめた。先生の助けを受けながら実験は成功(?)。何度も失敗して、成功する!と僕は思う。